歯科との連携

慢性疾患が口腔内の問題に由来していることは少なくありません。口腔内の健康上の問題は全身に影響を与えます。当院では、口腔内の問題を除去することにより、健康の回復につなげていくこに取り組んでいます。詰め物・被せ物にはセラミックやジルコニアを、インプラントいおいてもジルコニアインプラントを使用します。当院の治療では、まずは口腔において、炎症・金属・病巣がなく、健康な状態にするところから始まります。

慢性疾患と口腔内の問題について

お口は全身の入り口です。そして実は多くの病気において口腔内の問題を伴っています。例えば、糖尿病では歯周病と密接な関係があり、乳がんでは、症例の95%以上が慢性的な「口腔内の病巣」に密接に関連しているといわれています。

お口や歯は、様々な細菌・バクテリア・毒素などにさらされる最初の場所です。そして虫歯や歯周病などの問題があると、細菌・バクテリア・毒素などは血管に入り込み、体内に摂取されてしまいます。

そのことによりすぐに免疫防御反応が起きます。そして炎症を引き起こします。炎症は口腔の健康状態から全身の健康までを悪化させていきます。 それはやがて癌・心臓病・脳疾患など、命を落とすような病につながっていくことがあります。

歯が慢性疾患の原因に

歯は臓器の一つです

歯は食べ物を噛み砕く役割だけでなく「臓器の一つ」でもあり、歯が病気になると、他の臓器や身体機能にも影響を及ぼします。そして多くの慢性疾患は歯科の問題によって引き起こされます。神経痛、慢性副鼻腔炎、頭痛、背中や関節の疾患などの病気についても知られています。

歯科は医学の一部であり、切っても切り離せない関係にあるのです。

慢性疾患からの回復に歯科の健康が大切

歯と口腔は体に取り込まれる毒素や細菌の最初の場所であり、虫歯や歯周病になると、体の免疫系が直ちに反応します。口内の健康状態は炎症と直接的に関連しており、口腔内の健康状態が悪いと炎症を引き起こします。炎症がすべての慢性的および変性疾患、がんや心臓血管疾患を含む主要な原因であることは数十年も前から知られており、中国医学では、すべての歯が特定の臓器とつながっているとされており、これらの関連性は現代医学の中でも確認されています。

治療に起因するものも

水銀アマルガム

これまで歯科治療において、水銀アマルガム充填が多く行われてきました。アマルガムが金よりも使用しやすく、はるかに安価であることも理由の一つとしてあげられます。しかし、水銀は不安定で体内に入り込み、重金属中毒を持続的に引き起こす可能性があります。重金属は免疫機能を弱め、体の自然な調整機能を阻害し、なおかつ絶え間ない炎症を引き起こします。

食事の欧米化

欧米化された食事は、砂糖を含む食品や飲料、保存料、食品添加物、残留農薬など、直接的に虫歯を促進するだけでなく、栄養も不足し、様々な形で炎症を引き起こします。歯肉の健康を損なう要因でもあり、また水銀アマルガム充填からは水銀を溶出させます。

根管治療

歯の根治療のための「根管治療」によって、抜歯を避けられるケースも多くなってきました。しかし根管治療では、除去しきれない小さな感染が残ることが少なくありません。このような「感染病巣」による炎症は、免疫系を弱め、同時に体の他の部分で慢性的な炎症を引き起こしたりもします。

インプラント

ほとんどのインプラントはチタン製で、やはり炎症を引き起こすことがあります。これらのインプラントの一部では10年以内にインプラント周囲炎などを引き起こすとされており、患者の口腔健康問題を増加させている側面があります。

水銀アマルガムと有毒物質

歯科用水銀アマルガム(銀歯の一種)など、歯に詰められた金属ははたして安全なのかということについて各国で議論をよんできました。この動画はアマルガムから発生する水銀蒸気のことや、水銀の胎児への影響、全身に現れるアレルギー症状などについてわかりやすい動画にまとめられています。

当院の特徴として

医科・歯科の連携によって、これまで一般的に行われてこなかったアプローチでの治療をよりスムーズに行います。

• 丁寧なカウンセリングで現在の状態をヒアリングします
  • 歯科金属の除去によって体に対する有毒な負荷が軽減されます
  • 歯の根の病巣は、全身への悪影響を考え除去を検討します(歯の病巣を検出する検査を実施)
  • 抗生物質の使用は免疫系を弱めないようにできるだけ避ける
  • 感染症の治療に必要に応じてオゾン療法を行います
  • 治癒を改善するために必要に応じて多血小板血漿(PRP)を使用します

主な診断の流れ

• 口腔の健康状態、歯周組織および歯の状態の確認
  • 歯科用CTを含むX線撮影
  • 重金属汚染(水銀、スズ、パラジウムなど)の検出
  • ガルバニック電流の測定
  • アマルガム除去

治療について

当院では、焦点を絞った個別診断から始まり、その後、所見に関する詳細な議論が行われ、治療内容には以下の内容が含まれます。

• アマルガム除去(メタルフリー修復)
  • 歯周病の治療
  • 根管における病巣の除去
  • 歯科インプラント(メタルフリージルコニアインプラント)
  • 緊密な医科歯科連携

アマルガム除去プログラム

強烈な細胞毒素として、水銀の充填物は身体機能を混乱させたり、神経系に損傷を与えたりする可能性があります。アマルガムの除去は、多くの患者が身体疾患を改善するための最初のステップです。アマルガムの適切な除去は重要です。手順が正しくないと、水銀蒸気が放出されるか、固体の水銀が飲み込まれてしまう可能性があります。パルフェクリニックの歯科医師は、水銀汚染を避ける安全な方法でアマルガムの除去を行います。