医科歯科連携外来

症状や病気の根本的な原因にアプローチ

慢性的な疾患に対して克服できているとはいえない現状

医学の発展によって多くの病気を克服してきた半面、がん患者の増加、死亡者数の増加などから見ても「慢性的な疾患」に対しては、克服できているとはいえない現状があります。

また、薬物治療、手術、放射線療法、化学療法などを行っても、治らないといったことも少なくないだけでなく、患者側はそれらの治療に伴い、より大きな苦痛を感じ、様々な代償を払うことになることも多くあります。

人体に備わっている自然治癒力

本来、人体には様々な病気に対し、免疫システム・自然治癒力といった、対抗・治癒・再生する能力を持っています。

しかし、これらの能力は「毒素」「ストレス」「栄養不良」などの外部要因によって著しく損なわれます。 そうするとやがて症状となって現れ、最終的には病気につながっていくのです。

根本原因にアプローチ

現代医学では、その多くが既に現れている症状や病気の治療のみにフォーカスしており、症状や病気の根本的な原因にアプローチするものではありません

当院では、人体に備わっている能力を利用し、より無理のない自然な方法で再燃させることを大切に考えており、症状や病気の根本的な原因にアプローチしていきます。

当院の「4本柱」の診療プログラム

当院では、症状や病気の根本的な原因にアプローチしていきます。

• 解毒
  • 腸の健康
  • 免疫システム
  • 再生と自律神経系

手術や放射線などではなく、基本的に非侵襲的なアプローチによって、体の免疫システム・自然治癒力といった力をサポートしていき、病気が進んでいく状態を逆転させて、長期的な治癒を促進します。

難治性慢性疾患に対し驚異的な改善率~スイスのクリニック

スイスにあるパラセルサスクリニックでは、医科と歯科が連携し、「がん」をはじめ「難治性の慢性疾患」に対し、歯科金属の除去、体内の有害物質の除去など口腔内の問題からアプローチし、驚異的な改善率を上げており、ガンの治癒率の高さでも世界的に有名なクリニックです。「慢性疾患の多くのケースでは歯科の問題を起源としている」とし、まず初めに歯科領域にある問題を排除することが健康回復につながるとしています。